広島県立上下高等学校
 

平成28年度 「きずな創生学V(総合的な学習の時間)」発表会



   

私たち3年生は,『きずな創生学V』において,地域の課題を見出し,地域の課題を解決する方法を考えてきました。私たちはこれまでの学習から,府中市(上下町)をもっとアピールし,多くの人に知ってもらう必要があると考えました。


その具体的な方法として,シュウ・コジマさんにご指導いただき,動画を作成することにしました。
シュウ・コジマさんは,平成21年からニューヨークを拠点にしてクリエイティブ・ディレクターとしてファッション広告や編集業務に従事し,平成25年からは写真家および映像制作者としてご活躍です。
現在は上下町に在住し,「田舎がクール」をキーワードに,先ほどの仕事に従事するかたわら,様々な活動にたずさわってらっしゃいます。


私たちは,「地域の『仕事』やそれにたずさわる『人』の魅力」を動画にすることをめざしました。それは,名所や観光地の紹介より,府中市(上下町)を「魅力的な人が住む町」として発信する方が,よりアピールできると考えたからです。
 

グループ メンバー 取材先 お話を伺った方
1 大石,近光,
宮本,矢迫
(フリーの司会者) 河村 昌子さん
2 佐々木,比砂,
松本,宮上,朱
土田理髪店 土田 茂樹さん
3 池田(達),内海,
久保,坂田,貞丸
麺猿 奥中 淳志さん
4 定本,須澤,中田,
長谷川,山本,岳
HOME KITCHEN 大畑 乃愛さん
5 秋山,小林,坂井,
廣瀬,明崎
片野製パン所 片野 富士子さん
6 池田(莉),石田,
堀田,山路,秦
南地美容院 池田 奈美さん


発表会では,各グループがなぜこの人を取材しようと考えたか,動画制作上の苦労等を発表した後,制作した動画を映写しました。
   


広島県立上下高等学校

〒729-3431
広島県府中市上下町上下566

TEL 0847-62-2171